【新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴うマスク着用について】
以前もお伝えしましたが、4月より講師は基本的にマスクなしでレッスンをしています。生徒様のマスク着用は個人の判断にお任せしていますが、新型コロナウイルス感染症の5類への移行に伴い、ビーンズとしましては英会話指導の観点から、体調に問題のないお子様につきましては、マスクなしでの参加を推奨します。
これまでの3年間、マスクを着用せざるを得ない状況だった為、皆様にも着用をお願いしていましたが、本来、言語の習得において、マスクで口元が見えず、話す声も聞きづらい状況は望ましくありませんでした。マスク無しの場合、講師やクラスメイトの表情もよりわかりやすく、コミュニケーションの質も向上します。これからはお互いの顔を見ながら、良い発音、コミュニケーションの練習をしていきたいと思います。特に高学年の生徒様はマスクを外すことに恥ずかしさを感じるかもしれません。ぜひ上記の点についてお子様と話し合ってください。
尚、引き続き教室の換気や手指のアルコール消毒は、継続しておこないます。体調に不安がある場合は、マスクを着用してください。咳や鼻水、発熱等がある場合は、お休みのご協力をお願いします。オンラインシステムから欠席登録し、月1回の振替を利用して、元気になってからレッスンにお越しください。
もちろん、マスクに関する判断を強制するものではございませんので、最終的な判断は各ご家庭でお願いします。お互いの笑顔が見えることで、講師やクラスメイトとの関係性を築きやすくなり、より有意義な英語学習ができるようになります。楽しいだけでなく、効率的に授業ができるよう、皆様のご理解とご協力をお願いします。